~幸せは選択だ~

他人や外部の環境に

あなたの喜びと幸せを任せてはならない。

外から来る幸せは砂糖水のようなもので

あなたはすぐに渇きを感じることだろう。

あなたの中にある涸れない泉を探しなさい。

その泉からあなたの喜びと幸せを汲み上げよう。

 

私たちの内に喜びと幸せが十分にあるかどうか

確かめる唯一の方法は、それを使ってみること。

使ってみれば分かる。

 

嬉しいことがなくても、にっこり笑ってみよう。

するとあなたの中に静かな喜びが生まれるだろう。

嬉しいから笑うのではなく

笑って喜びを作り出す。

 

あなたがどんなに不幸な境遇におかれていても

幸せ選択すれば

あなたの内にすでに十分な幸せがあるとわかるだろう。

 

私たちの内に喜びと幸せが存在することを認め

それを思いきり使い、限りなく育てていこう。

筆絵瞑想の一部より

一指 李承憲