◾︎1時間に1回1分間運動する

これを1日に10回を目標に行います。例えば、9時から1分間、10時から1分間、11時、12時、14時、15時・・・というふうに、またはトイレに行くときやお茶を入れるときについでにするなど、ご自分の都合にあわせて空き時間に体を動かします。

運動は毎回同じでもいいし、何種類かを決めておいて順番にしてもOK。腕立て伏せ、スクワット、プランク、ダンベル、逆立ちなどのほか、「皿まわし」などのブレイン体操も適しています。

1分運動のメリットは、短時間で大きな成果を得やすいという点です。健康寿命をのばすためには、「血流」「代謝」「消化・吸収」などの基本的な生命活動が、日々スムーズに行われることがポイントになるとされます。ところが、現代社会は、過度のストレスや同じ姿勢で長時間過ごすといった生活習慣により、こうした基礎的な活動が停滞しやすくなっているといいます。

1時間ごとに体を動かすことで、血流や代謝をアップすることができます。冷えやすい体質が改善され、内臓の働きが活発になり、消化吸収などの機能も整えられます。仕事、勉強、家事などをダラダラすることがなくなり、メリハリがつき、集中力が増し、何事も効率がアップします。よりいきいきとした日常を送ることができるようになります。

厚生労働省は、認知症の人が2025年に最大730万人にのぼるとの予測を発表していますが、1分運動で「体力」「心力」「脳力」の3つを鍛えることで、脳の老化予防にもつなげることもできます。

ただスタジオでトレーニングをするだけでなく、1分運動で運動を生活化しましょう♪

枚方でヨガならイルチブレインヨガ
枚方市駅から2分 イルチブレインヨガ 枚方スタジオ
TEL 072-841-5801