*82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた開発者

buzzfeedより、シェアさせていただきます↓↓↓

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/wwdc-masako-wakamiya?utm_term=.tpqVZGy74

 

「80歳過ぎてからプログラミングをはじめて、アプリを出したらこんなことになっちゃった」

そう語るのは、若宮正子さんだ。御年82歳。彼女は、今年からプログラミング言語Swiftを学び始め、アプリをリリースした。

・・・

もちろん、開発の勉強を始めた当初は、苦労することも多かった。しかし、それでも投げ出さなかった理由はなんなのだろう?

「漠然と、なんとかできるんじゃないかなって思ってたんです。気楽に楽しみながら作ってましたから」

向上心、野心、負けん気……挑戦するモチベーションとなるような単語は一切出さずに、ゆるやかに話す。

・・・

「私よりも少し下の年齢は老後について楽しいイメージを持っていない方が多いみたい」と、淡々と語る。銀行で働いていたときは、定年後に対して不安を抱えていた。そこから、どんな変化があったのだろうか。最後にこんな質問をしてみた——今の生活は充実していますか?

人生で今が一番楽しいです! メロウ倶楽部に入会した時に、『人生は60になると面白くなる。70になるともっと面白くなる』というメッセージを送ってもらったんです。じゃあ、80を過ぎたら? もっともっと楽しくなりました

・・・・・

↑↑↑

いくつになっても。今を楽しみながら生きている姿に、すごく勇気と希望をいただきました✨私はまだまだです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、もうひとつシェア。

↓↓↓

・・・・・

希望を選択した瞬間に、脳は肯定的なホルモンを大量に分泌し、新たな期待感で胸をときめかせ喜びと情熱で熱くなります。
脳は夢を食べて生きます。
そして、その夢のぶんだけ活動します。

一指 李承憲著『人生120年の選択』より

『人生120年の選択』オススメ本です✨ぜひぜひ、ご一読ください。

Amazonからも購入できます↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4782534914/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_WVVEAbEXKV0DF

 

枚方でヨガならイルチブレインヨガ
枚方市駅から2分

イルチブレインヨガ 枚方スタジオ
TEL 072-841-5801